brand new note

ジャズ屋が技術の話をするところ

huawei novaのリカバリモードと認証系に関する不具合

ごめんなさいhuaweiさん.あなたをdisるつもりはないのです.

購入当時ちょっとだけhuaweiのネットワーク機器に興味があって,その時からよしみでスマホは3年ほどhuawei nova 2を使っているのですが,この度ちょっと壊しました.ぼくの不手際です.

リカバリモードに入った経緯

typeCの安いUSBケーブルに経年劣化が来ていたようで(といっても数か月しか使っていないのですが),先日突然角度によって充電されたりされなかったりする状態になりました.何回か経験はしていたので,こうなると普通はまたかーって言いながらケーブルをスペアに変えるのですが,手元にはもうmacbookのごっつええtypeCケーブルしかないし,うーんもったいないな,まだこの安物ケーブルくんもうちょっと現役で使えないかな,みたいな気持ちで2日くらい過ごしておりました.

で,たまたま動画を流しっぱなしにしていたのか,充電がうまくされなかったのか,ちょっとどの順番でそうなったのかは覚えていませんが,novaくんの電池が切れまして.これはいかんな,充電しよ,と思って充電したんです.でまあケーブルは案の定微妙な状態なわけで,がんばれがんばれと言いながら角度を調整してたのですが,まあうまくいくはずもなく.

ON!OFF!!ON!!OFF!!ON!!OFF!!!ON!!!バチバチ!!バチバチバチ!!!

ああっ!!!

f:id:frazz:20210308233240j:plain

f:id:frazz:20210308233625p:plain

現状

おそらくこれになりました.

www.tackn.jp

googleアカウントをログアウトしないままrecovery and rebootを選択することになったため(だと思われる),現在手元で以下の症状が発生しています.

  • twitterが使えない

    • gmailでログインされた旨のメールは届く
    • 手順に沿ってログインボタンを押すと「アカウントを作成できません」と表示される
    • 作成するとは一言も言ってないんだよなあ みつを
    • PCやsobacha等からは問題なくログインできるので致命傷ではなさそう
  • はてなブログやonedriveにもログインできない

    • どちらも私用PCで作業する為に使うものなので致命傷ではないがわりときつい
    • スマホからブログを書くことはなくアクセスを確認するくらいしかないがモチベには響く
  • youtubeも一度ログアウトしたら再ログイン不可に

    • googleアカウントに紐づいているから、そうだねという感じ

要は認証周りの機能が利用できなくなってしまったということですね.そういえばリカバリするときに認証を使用するアプリを選んでくださいと言う文言が出たので,使いそうなものをぽちぽちしてはみたのですが,それもおそらく勘でやってしまったので失敗していたようです.サポートに持っていったらもっと詳しい方が何かわかるかしら.そもそもコスパを求めて買ったし3年も使ったらもう機種変かしら.でも色々甘い判断をしてしまったのが祟ったのね.反省.

追記

サポートに連絡したところ,私が使用している機種(nova 2)はau限定のようで,huaweiの実店舗に持っていっても保証対象外なのでauショップで修理の手続きをしてくださいとのことでした.こういうこともあるのね.だからMACアドレスもIMEIも公式サイトから検索に引っかからなかったのかと納得しました.サポートセンターの方,ありがとうございました.