brand new note

ジャズお兄さんの技術メモ

倉庫のPCを再生させようとして色々詰まった話

倉庫から引っ張ってきたみたいなPCをもう一度使えるようにしたくて色々やってたんですが、結構躓いたので以下をメモしておきます。同じミスをしないように。


起動時に赤ランプが点滅する理由

結論メモリが差さってなかった。

拾い物のPCの電源を入れたらいつも緑色で点灯するところが赤点灯になりました。このとき機種によって反応は異なりますが、総じてOSが起動できないエラーを教えてくれるものだとまずは覚えておくといいと思います。

それってとてつもない問題なのかというとそうではなくて、ハードウェアやbiosに関連するエラーを教えてくれるんだと思えば大丈夫です。


HPデスクトップPC - コンピューターが起動せず、LEDが点灯したり、ビープ音が鳴る | HP®カスタマーサポート

PCのランプが5回ずつ赤く点滅し起動しなくなった。 -PCの右の起動ラン- デスクトップパソコン | 教えて!goo


結構迷ってる方いらっしゃるんですね。。。

具体的に言うと自分の場合は赤ランプからの長めのビープ音が5回、そこからファンが全力で回転し始めました。これはやばいと思ったのでひとまずPCの蓋を開けたところ、中にメモリが入っていませんでした。これが赤ランプの原因だと思います、周辺にあったメモリ(2GB)を差したらちゃんと緑ランプになりました。


起動時にファンが全力で回転する理由

結論HDDが差さってなかった。

緑ランプに戻ったはいいもののファンは相変わらず全力で回転するし起動もしません。最初はファンが回る理由が埃のせいだと思っていて、(丁度長い間倉庫に入ってて汚かったのもあったので)掃除してみたんですが変化はなし。

で、後から気付いたんですがHDDが入っていませんでした...。そりゃOSも起動しないわけですね。


windows10のPCをログインせずに初期化する方法

2回強制終了する。

結局倉庫に入ってた別のPCを掃除して立ち上げた所、中身もばっちりで起動も一発クリアしたのでそのまま使うことにしました。中の個人データが残っていたので初期化させていただきましたが。。。

Windows 10 をリカバリー ( 初期化 ) する手順 | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

ちなみにログインできないPCを完全に初期化するには、windows起動時に2回強制終了するといいらしいです。こうするとOSが勘違いして自動修復モードに入ってくれます。そこからリセット。


ライブファイルシステムとマスターの違い

ミスってDVD-RWを1枚お釈迦にしました。。。

https://pc-karuma.net/windows10-iso-install-media/

windows10のインストールメディア(DVD)を作って再インストール。

ISOファイルを書き込む場合は、CDやDVDをフォーマットしないよ... - Yahoo!知恵袋

富士通Q&A - [Windows 7] CDやDVDにデータを書き込む方法を教えてください。 - FMVサポート : 富士通パソコン

OS(ISOファイル)をDVDに焼くときはマスター形式の書き込みでないといけないらしくて、それを知らずにライブファイルシステムを指定してしまいました。一度しか書き込めない形式をマスターというようで、USBのような読み書き自由なものとは扱いが違うようです。CD,DVDのほかにISOファイルもマスター形式に分類されます。

一度でもライブファイルシステムを指定したりフォーマットしてみたりすると、それはもう使用済みディスクと認定されるのでOSは焼けなくなります、気を付けましょう。USBにlinuxのOS焼いたときはこんなことなかったんだけどな。。。