brand new note

ジャズ屋が技術の話をするところ

今更わかばちゃんと学ぶgit

わかんないもんはわかんないんですよねの精神で入門し直すgit.

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

動機

  • カーネル触れる人になりたい(難しくて一枚岩で精緻で芸術的なところがすき)
  • しかし知ったかぶりしたり背伸びしたりする癖があることもなんとなくわかってきた
  • 勉強のコツや精神的余裕が生まれてきたこのタイミングで改めて謙虚になるべきだと思った
    • わからないものはわからないと正直に表明するのはコミュニケーションの初手ではきっと大事(自戒をこめて...)
  • 尊敬するみんなが当たり前のようにわかってるのにわかってないのはけっこうしんどい
  • わからないとけっこうクリティカルに仕事に支障が出る
  • 萌えキャラを受容するこころを最近手に入れた

git

これはおさらいです.

  • バージョン管理システムです
  • 変更毎のバックアップをまとまった操作でできます
  • いつでも好きな時点に戻すことができます
  • 各メンバの修正を合体出来ます

なぜgitがあったほうがいいのか

  • 手動でファイル名を日付にしてバックアップ取るのがしんどいため(作成も参照も)
  • みんなでどこをどう編集したのかがその場でわかったりまとめたりできるととてもうれしい
  • コマンドを覚えるといつのバージョンにも同じ手順で戻れる
  • なぜ過去にこの人はその編集をしたのか?が残せると開発では便利(なるほど)
  • コーディングを通したコミュニケーションの場所が提供される(そういえばずっとこれに憧れているんだった)

ホスティングサービス

GithubやBitbucketがある

The world’s leading software development platform · GitHub

Bitbucket | The Git solution for professional teams

そもそもホスティングサービスってふわっとしかわかってないけど...

f:id:frazz:20200829234446p:plain

https://wa3.i-3-i.info/word1335.html

サーバレンタルサービスですね.(うっそだろお前)

Bitbucket is more than just Git code management. Bitbucket gives teams one place to plan projects, collaborate on code, test, and deploy.

まあこの意味も後々わかるでしょう.まとめです.

  • githubやbitbucketは,gitで管理しているファイルのバックアップ先として使える場所
  • ただのファイル置き場ではなく,コミュニケーションの場である.

昔後輩に入門したのにそれさえついていけなかったのを思い出してふと....やはり自分以上のスピードで歯抜けで学習するのはつらいですね.余裕ができてほんとうによかった

sourcetreeのインストールとbitbucketのアカウント作成

sourcetreeはgitをGUIで使えるようにしたもの(としか本には書いてないのでそれ以上の理解はいったんおいておく)

手元のPCがwindowsなので本の通りインストール

Sourcetree | Free Git GUI for Mac and Windows

f:id:frazz:20200830000614p:plain

この英語さえ心理的障壁があったあの頃.

bitbucketは無料で非公開リポジトリをいくつでも作ることができるそう(5人までなら)

これ今はgithubでもできるんじゃなかったでしたっけ...?とりあえずアドバイスは世界を広げるために一度聞いておきます.

f:id:frazz:20200830000840p:plain

流れるようにアカウント登録

f:id:frazz:20200830002432p:plain

で,できました.なんてやさしいUIなんだ....

ああ,これで2000字ですね.まだ何もしてないけど....

所感

本はまだまだ前半.ここまで1時間くらいです.英語のサイトがつらいとか,勉強の進め方ってこれであってるんだろうかとか,久々に気力が戻ってみるといろんなもやもやが大体取り払えたのを感じます.一緒に手を動かそうよみたいなやつ,これまでなかなか挫折ばかりでうまくいった試しがなかったのですが(ゆえにただの読み物を大量に読んで点の知識ばかり身につけて紛らわしていた)なんだかそろそろそれも終わるんじゃないかなという気がしています.気のせいじゃないといいですね....