brand new note

ジャズ屋が技術の話をするところ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の作業環境を整備する-2

pc

ちょっとした夢だったデスクトップPCも購入し、しばらく続けていた自宅の環境整備が一段落しました。 全然完了したわけではないんですが、ここまでの作業と知見、今後の予定などをメモ。

googleカレンダーとtrelloで予定を管理する

研究に追われ予定の管理が全くできなかったことに焦りを感じたので、自分のtodoリストとカレンダーをweb上で作ることにしました。無料なのでやってみると良いかもしれません。 とりあえずセットで使うとよさげ googleやmicrosoftやappleが提供してくるツール…

自宅の作業環境を整備する-1

pc

今までは机上の勉強しかしてなかったので、自宅ではコタツで作業していたんですが、思い切って作業環境を整えることにしました。 インフラの勉強をやってると「自宅ラック勢」というキーワードが耳に入ってくることがあります。これはルーターやらスイッチや…

fluentdを使ってみる

研究でログ収集ツールの fluentd (td-agent)を使うことになったので、メモしておきます。 今回は初めて使うので、目標はこんな感じです。 fluentdの概要をつかむ 送信元サーバからログ収集用サーバにデータを投げる挙動を確認する fluentdとは 複数のサーバ…