brand new note

ジャズ屋が技術の話をするところ

自宅の作業環境を整備する-2

ちょっとした夢だったデスクトップPCも購入し、しばらく続けていた自宅の環境整備が一段落しました。

全然完了したわけではないんですが、ここまでの作業と知見、今後の予定などをメモ。

とりあえずブックオフは強い

実は何かを売却するという行為自体を、この歳までやったことがありませんでした。 ただ思い切ってお金をかけて環境整備をするわけですから、多少売れるものはお金にしておこうと思い… ついでに必要なものもできるだけ安く買おうと思い…

結果的にブックオフハードオフをひたすらハシゴすることとなりました。 読まなかったテキストやカバン等をひたすら処分し、今必要な本を格安で集めました。 それでも出費のほうが断然多いですが。

ハードオフに入ったのも初めてでしたが、自分が入ったところはメモリが108円で大量に売られていたり、それこそ中古のPCや周辺機器がもろもろ売られていたので、見る分には楽しかったです。買いませんでしたが。 なので、ジャンク品や古本からお得な情報が得られる事があるかも、というのは発見です。

PCはヤフオク

入学時に買ったノートPCがかなり重くなってきたので、自宅作業用のデスクトップPCをヤフオクで探しました。

f:id:frazz:20170926235559p:plain
DELL OPTIPLEX 7010
スペック…

  • core i5 3470 3.2GHz * 4thread

  • SSD(new)120GB + HDD(new)1TB

  • mem 10GB DDR3

  • DVD-ROM drive

  • DisplayPort *2 + VGA

あとUSBが10ポートくらいついてます。でも全部2.0なのが悔しいですね。欲を言うなら無線LANNICも欲しかったです。

でもこれで35000円弱です。個人的には結構お得なほうかなあと思っているのですが…どうなんでしょう。とりあえず、PCのスペックを眺めたり分解してニヤニヤすることを覚えました。

テレビは見ないのでモニター化させる

f:id:frazz:20170926235607p:plain
こんなん
なんと使わなかったテレビが生き返りました(違う) 録画用に買った外付けHDD(2TB)も流用しています。でもアクセス速度には自信がないです。 で、この写真の上はテキスト類、下はネットワーク機器やケーブル置き場になってます。

今後

一段落したとはいえ有り合わせの機材ですので、勉強しながら少しづつ良い環境にしていけたらいいですね。中古で機材を売り買いする癖も付きましたし。 とりあえずここで研究に加え、サーバの勉強、記事の更新、電力が足りれば小規模なネットワーク構築もやっていければと思います。