brand new note

ジャズ屋が技術の話をするところ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ubuntuにdockerをインストール

前回:dockerのバインドマウント時のエラー - brand new note udemyを見ながらものすごい時間をかけてwindowsのPCにdockerをインストールして基礎をやっていたんだけど、GUIがあるといまいちどれが大事なのかわからないとか、一回やっただけじゃ覚えてないよ…

ubuntuにnginxをインストール

nginxでWebサーバを構築してみよう | YAZ技術ブログ 基本だけどやったメモをのこしておく。 sudo apt install nginx net-tools net-toolsはnetstatが使えなかったので入れただけ。他人のやってみたを真似してると「その後半のやつ入れる必要ある?」みたいな…

ubuntuにfishをインストール

fish shellが結構良かった話 - Qiita 大昔にtwitterで流行ってたのを見ていたので今更使いたくなった。 sudo apt install fish curl https://git.io/fisher --create-dirs -sLo ~/.config/fish/functions/fisher.fish chsh -s $(which fish) POSIX準拠じゃな…

コンパイルをもう一度理解する

ちゃんとわからないといけなくなったので調べ直した。 Inside Linux Software オープンソースソフトウェアのからくりとしくみ コンパイルを含め、開発を覚えようと思ったらこの本が詳しい。 Inside Linux Softwareを読んだ - brand new note 過去にエントリ…

自走について

どうやったら「自走できる人」になれるのか|nacam403|note 読んでなるほどと思ったのでメモ。 色々悩んでたら職業としての自走、人としての自走、ものの作り手としての自走みたいな話に膨らんでしまった。とりあえず目次を置いておく。 自分に足りない力の…