brand new note

ジャズ屋が技術の話をするところ

Thinkpadキーボードと仲良くなろう

モチベーション 自己満足でやった経験を改めて気軽に書こうという試み。つよつよ技術者しか周りにいなかったので何をやっても「おれはこの程度...」みたいな気持ちでものを書いていたのですが、改めてその感情と向き合い、邪念を消滅させる。 経緯 いつ買っ…

近況報告

長かった転職生活に一旦の区切りが出来ました。 大学に戻って恩師のもと事務作業を1年程していたのですが、僕が元々環境の変化や技術者の大変さに衝撃を受けたのもこの場所だったので、なんやかんやあって体調が再度悪化してしまっていました。とはいえここ…

任意のオープンソースプロジェクトに参加できるサイト

こんなのがありました。 up-for-grabs.net 興味ある方は一度覗いてみたらどうでしょう。

ITから離れることになります

はいこんにちは。 わたくしIT業界から一度身を引くことになりました。 理由としては研究時代にのめりこみすぎた結果環境にうまく適応できないことが分かったことが大きいのですが、経歴ができてしまったが故にわりといろんなところで声をかけていただくこと…

最近覚えたこととか

相変わらず自分の不器用なところは全然治らなくて,ここのところバタバタしていて仕事をしたりしなかったり辞めたり始めたり行ったり行った先で追い返されたりSNSアカウントを消したり作ったりしていました. で,最近大事だなと思ったこと. 他人は頼る瞬間…

概念の覚えかたについて思ったこと

技術の勉強をしてると概念を覚えなきゃいけなくなるときがありますが,これが苦痛な場合には日頃からいろんな好きな話を見聞きしておくとちょっと有利になる気がします. つまり,知らない単語が出てきたときに会話中にそれを想像したり,知ってる単語を概念…

オブジェクトキャッシュってなに

webサーバで使われるキャッシュの話をしたく。 memcache と redis が有名 Redis とMemcached | AWS memcached.org redis.io これらはオープンソースのインメモリデータストア(ディスクではなくメモリ内にキャッシュする技術)。有効化することによってディス…

topコマンドの込み入った使い方

topって見るだけで終わりやすいのでいじって何ができるのか試してみた。 画像で見比べる記事が欲しかったので書いた所もある。 1 CPUコアごとの使用率を表示できる。 2 NUMAをサポートしている場合NUMAノードごとの使用率を表示できる*1。 z カラーマッピン…

ubuntuにdockerをインストール - 2

前回:ubuntuにdockerをインストール - brand new note 先日半分までやってみて後半をやっていなかったのでやりながらメモ。 Ubuntu 20.04へのDockerのインストールおよび使用方法 | DigitalOcean 参考はこれ。まず前回作ったubuntuのコンテナイメージにログ…

ubuntuにdockerをインストール

前回:dockerのバインドマウント時のエラー - brand new note udemyを見ながらものすごい時間をかけてwindowsのPCにdockerをインストールして基礎をやっていたんだけど、GUIがあるといまいちどれが大事なのかわからないとか、一回やっただけじゃ覚えてないよ…

ubuntuにnginxをインストール

nginxでWebサーバを構築してみよう | YAZ技術ブログ 基本だけどやったメモをのこしておく。 sudo apt install nginx net-tools net-toolsはnetstatが使えなかったので入れただけ。他人のやってみたを真似してると「その後半のやつ入れる必要ある?」みたいな…

ubuntuにfishをインストール

fish shellが結構良かった話 - Qiita 大昔にtwitterで流行ってたのを見ていたので今更使いたくなった。 sudo apt install fish curl https://git.io/fisher --create-dirs -sLo ~/.config/fish/functions/fisher.fish chsh -s $(which fish) POSIX準拠じゃな…

コンパイルをもう一度理解する

ちゃんとわからないといけなくなったので調べ直した。 Inside Linux Software オープンソースソフトウェアのからくりとしくみ コンパイルを含め、開発を覚えようと思ったらこの本が詳しい。 Inside Linux Softwareを読んだ - brand new note 過去にエントリ…

自走について

どうやったら「自走できる人」になれるのか|nacam403|note 読んでなるほどと思ったのでメモ。 色々悩んでたら職業としての自走、人としての自走、ものの作り手としての自走みたいな話に膨らんでしまった。とりあえず目次を置いておく。 自分に足りない力の…

リバースプロキシを知る

コンテナの勉強してたら丁度補足的な用語説明として割り込まれたのですが,これ知ってなきゃかなりまずいよなと思ったのでメモ.これはメモです.読み物じゃないです.リバースプロキシの説明としては以下の内容が記載されていました. クライアントとサーバ…

dockerのバインドマウント時のエラー

dockerの勉強中に以下のエラーが出ました. コンテナ上でnginxを起動してhtmlファイルをホストOSから覗けるようにするだけの基本的なものです.エラーログ読む根性がほしいけど難しいものやるより簡単なものから数こなしたほうがつくのでは?抱え込んで簡単…

ストレングスファインダーやったら1位が内省でした

前々から気になってはいたものの有料だったのでやらずにいたのですが、先日やったら案の定という感じだったので書いておきます。 www.gallup.com なにそれ 本買って巻末についてくるコードを上記サイトに打ち込んで、診断に答えると、自分の資質のトップ5が…

huawei novaのリカバリモードと認証系に関する不具合

ごめんなさいhuaweiさん.あなたをdisるつもりはないのです. 購入当時ちょっとだけhuaweiのネットワーク機器に興味があって,その時からよしみでスマホは3年ほどhuawei nova 2を使っているのですが,この度ちょっと壊しました.ぼくの不手際です. リカバリ…

udemyでgitの勉強を終わらせる

git

おはようございます. frazz.hatenablog.jp あれから5か月が経ちました.早すぎますね... 流石にこの本でgitは完遂できるかと思ったのですが,結局また挫折したので今月はudemyにチャレンジしていました.ようやくうまいことgitの基礎をやり抜いたのでそ…

勇気は知恵でカバーできるか

自戒が8割です. これについては半分正解で,半分正解ではないと思っています. 何か新しいことや差し迫ってやったことのないことにチャレンジしなければならないときというのは生きてると割とたくさんあります.未熟な自分でさえこれだけびびっているのです…

メルカリはできるのにジモティーはできない

あまりほめられたものでもないのですが,自分はよくモノを中古で買います.もうたぶんメルカリは20回以上使ってると思います.で,去年からジモティーも使い始めたんですけど. jmty.jp 別にサービスがいいとかこんなものを買ったとかっていう話が今日はした…

2020年の振り返りとか

あけましておめでとうございます. あまり2020年はブログを更新できませんでしたが,生活がかなり変化したので振り返りをしておきたいと思います.個人的な話で役に立つかどうかはわかりません.ご容赦ください. 社会人1年目 学生から社会人になるにあたっ…

今更わかばちゃんと学ぶgit

わかんないもんはわかんないんですよねの精神で入門し直すgit. わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門作者:湊川あい,DQNEO発売日: 2017/04/21メディア: Kindle版 動機 カーネル触れる人になりたい(難しくて一枚岩で精緻で芸術的なところがすき) しかし知ったか…

スラブアロケータってなに

単語がかっこいいのでめも. 前提 まずallocateは割り当てる,何かを与える,という意味.ニュアンスの違いは以下です.へえ. http://medieigo.com/articles/-/1112.html いずれも「(ある目的のために)何かを与える」という意味を持っています。 両者の違…

リモートでも仕事に集中する為に最近始めたこと

メンタルがそんなに強くない人でも独力でできる方法...のはず...です。 身につけるものを変える 五感はリラックスの度合いや緊張感に大きく影響するらしいです。思考の邪魔になる不快感はできれば排除できたほうがいいです。普通のシャツからゆるめのTシャツ…

manの素晴らしさに気づいた話

これを書くことによって,この情報を必要としてる人がいい影響を受けてすぐ変化するかというとそれは違う気もしますが,メモです. UNIXコマンドを学ぶならmanをちゃんと読んだほうがいいよ,という話です. なんで なぜ改まってこんなことを言うのかという…

カーソル指定した所を翻訳してくれるchrome拡張

久しぶりに書き物する気力が湧いてきました.私事ですが晴れて修士論文を書き上げ,無事大学院を卒業することができました.夢だったインフラエンジニアにもなれました.色々思う所がありピークの頃ほど良い記事はまだ書けそうにないのですが,できるだけい…

SRv6ってなに

[sr] segment routing を [v6] ipv6 でやりましょうという意味. 後で読む ・segment routing とは www.netone.co.jp ・source routing とは ja.wikipedia.org ・LinuxでSRv6を試す skjune12.hatenadiary.com

インプットとアウトプットはどちらが先か

大晦日になりました。歩いてたら考え事が出てきたのでメモします。 ぼくは勉強が好きです。いや、好きな勉強をするのが好きです。ずっとそうやって暮らしていきたいなと思ってます。 なんだそりゃって感じなんですけど、それが前提にないとこれ以降が書けな…

lessもZZが使える

偶然手癖が発動したら気が付いたのでめも。 ZZとか:qとかってvim特有の機能だとばかり思っていたんですが、(ゆえにCtrl+cで今まで抜けていました) lessもこれ使えるんですよね。ネットでばっと出てくる使い方の情報には書いてなかったんですが、manに記載が…