brand new note

ジャズ屋が技術の話をするところ

Thinkpadキーボードと仲良くなろう

モチベーション

自己満足でやった経験を改めて気軽に書こうという試み。つよつよ技術者しか周りにいなかったので何をやっても「おれはこの程度...」みたいな気持ちでものを書いていたのですが、改めてその感情と向き合い、邪念を消滅させる。

経緯

いつ買ったかわからないThinkpad英字キーボード。まったくへたれる様子がない最高の相棒ですが、掃除をしていなかったことに気づき手入れをすることにしました。 もくもくと作業をすることで日々の煩悩を消し、且つ経験値および内発的モチベーションならびに自己効力感を手にすることができます。

キーボード掃除してますか!?掃除手順と知りたくなかった汚れの実態 | Bauhütte®

打つところはキートップ、打ったことを感知するセンサはパンタグラフと言います、復習。なんかほかにも方式はあります。

qiita.com

ポストモーテムを発見した為キートップは外さず掃除することにしました。

どうぐ

生活に困窮しているので完全無料で清掃できる方法を採用しました。アルコール除菌シートとエアダスターが家にあると尚良いです。 最近は電動式エアダスターもあり、清掃がより高尚な行為としてその社会的地位を高めています。こういうのは無視しましょう。

清掃後

たぶん60点くらいの出来にはなったんじゃないでしょうか。ブラックに輝きが戻りました。何より大事なのは普段から汚れないように使うことなのでしばらくこれで大丈夫だと思います。

Fキーと仲良くなろう

全然使ってなかったんですが最近MOSの勉強でFキーが使えなくてイライラしていたので学習しました。

https://tanweb.net/2017/01/22/12802/

デフォルトでthinkpadキーボードはFキーを機能キーとして用いるようです。FnキーとFキーを同時押しすることでこの問題を解決できます。

そうはいってもF1(音量ミュート)、F9(一瞬でシステム設定に飛ぶ)、F10(ブラウザ検索)、F11(指定のタブを最上部に持ってきて作業する)などはかなり使える機能ですので、余裕がある方はぜひ覚えて効率化していきましょう。