brand new note

ジャズ屋が技術の話をするところ

メルカリはできるのにジモティーはできない

あまりほめられたものでもないのですが,自分はよくモノを中古で買います.もうたぶんメルカリは20回以上使ってると思います.で,去年からジモティーも使い始めたんですけど.

jmty.jp

別にサービスがいいとかこんなものを買ったとかっていう話が今日はしたいわけではなくて.いや,サービスはどちらもいいので推しているんですけど,ちょっとトラブルになったので懺悔をしたいと思って書いています.

なんや

ぼくが未熟すぎてジモティーで取引するの難しいんです.ごめんなさい.

ごめんなさい.

じゃあやるなよというのは早計なので説明させてください.

こたつ布団を先日出品したときの話です.3月から出品しっぱなしだった布団に先日初めてコメントがついて,買取に来ていただけるとのご連絡が入ったんです.ジモティーはメルカリと違って取引に必ず郵便か宅急便を選択するという縛りがありません.これは大きな家財道具を引越しや買い替え等で急に手放さなければならない場合,安くても値がつかなくてもいいから早く引き取ってもらいたい,そのためなら自分の車を使ってでも配送します,というニーズに対応する為です.つまり暗に「メルカリに比べれば取引を行う双方が一定の良識ある大人であること」が求められます.

問題はぼくにその一定の良識が備わっていなかったことです.やってみるまで判明しませんでした.その節は大変申し訳ありませんでした.

一言で言うと寝坊しました.県外から車ではるばる長時間かけて受け取りに来てくださった方を相手に寝坊しました.事前にインターホンを鳴らしてくださいとも,電話番号はこちらですとも,このお時間でしたら確実にご対応できますとも言えず,失敗してみるまでそんなことを思いもつかず,ついに相手方の顔も見ることができず,ただただちっこいちっこい画面上で平謝りすることしかできませんでした.申し訳ありませんでした.

あの,懺悔はこれだけではなくて,先日オフィスチェアをジモティーで購入しようとしたときのことです.

偶然非常に良心的な価格で好みのオフィスチェアを譲っていただける方が見つかり,その方と連絡を取っていました.連絡をしたところ1時間ほどでご返信して頂き,大変前向きで丁寧な回答を頂きました.ぼくもそこで本決まりをするつもりでいたのですが,いつもの警戒心が出てしまい,(良心的とはいえ高い買い物をほんとうにここで決めていいものか...?最後の決断の前にもう一度下調べをしたほうがいいのでは...?)

そう考えているうちに2日が空いてしまい,次に連絡をしたときには他の方との連絡がついてその方とご成約されていらっしゃいました.なんでもじもじしてしまったんだ.ちょっと本決まりまでもう一日くらい考えさせてくださいって一言添えればいいものをなんで言えなかったんだ.

ぼくの気遣いの経験量が全然足りてないな,不器用なのかな,と思うと同時に,なんにもそんなこと考えなくても取引できるメルカリってすげえな,と思ったのでした.この前なんか一言も発さず購入ボタン押しただけだったのにPCメガネ購入できましたからね....購入しましたのでよろしくお願い致しますくらい言えばよかった....完了後の評価で一言お礼を追加して罪滅ぼししました.

はい

コミュニケーションの欠陥を埋めるアプリケーションの未来に思索を巡らせても,どっかの高齢ドライバーと同じになってしまう気がしたのではっきり懺悔させてもらいました.他人が見ても表面的には見えないところにぼくの悪いところはあるように思います.今年はこういうところも直していきます.