brand new note

ジャズ屋が技術の話をするところ

今日の小ネタ 190617

draw.ioがけっこうすごい

Flowchart Maker & Online Diagram Software

図の作成で言えばパワポを超える性能があるかもしれません。いや、普通に超えてます。無料でweb上で動きます。 onedriveかgoogle driveかローカルに作った図を保存できます。

googleが葬ったサービス一覧

Google Graveyard - Killed by Google

お、お墓…。ちゃんと供養されてるんですね、知らなかったです。

PCいじって売ってみた

thinkpadの改造ができるようになったので、ジャンクのX240のメモリとディスクを換装したら儲けが出るんじゃないかなあ(ゲス顔)と思ってやってみました。

f:id:frazz:20190617202113j:plain

本体1.8万、新品のメモリ8GBが5千円、SSD500GBが8千円、そこにクレカを作った特典の数千円を使ってトータル3万円弱のPC。ありがたいことにちゃんと売れましたが、収支はトントンでした。

240を本気で組み直すならタッチパッドは変えないといけないよなあ…というのが反省点です。

スマートウォッチを買った

中華のスマートウォッチってこんなに出回ってるんですね。思ってるより安いし、とりあえずちゃんと動きます。毎日の歩数と疲労感の関係が分かるようになったのが個人的にはうれしいです。格安スマートウォッチはところどころアプリやマニュアルの日本語が雑なので、神経質な方にはお勧めしませんが、いい話のネタにはなるんじゃないかなあとぼんやり思っています。