brand new note

ジャズ屋が技術の話をするところ

C言語のめも:03/26

パケットを投げるプログラムを拾ってきたので読んでいます。。。

ソケットプログラミングのヘッダファイル

  • sys/socket.h
  • netinet/in.h
  • arpa/inet.h

L3L4ヘッダ定義用のヘッダファイル


hexdump([バッファ用メモリアドレス][index])

main関数の中で呼び出されたらindexのぶんだけバッファのアドレスを出力? デバッグ用?

  • uint8_t

  • uint16_t

  • uint32_t

型。ヘッダ情報を構造体で作る、IPとプロトコルとレングス?


main関数

argvはプログラムに渡す引数の配列?

IPはポインタで??

char *data:IPヘッダの最終番地を入れる、ペイロードの開始番地に等しい? 細かいヘッダの中身はmain内で定義されている、代わりに大まかな作りは関数にまとめている

TCPヘッダ、synフラグだけ1になってる

ウィンドウサイズ:htons(155)とは。。

送るbyte数はsendto()の中で定義されたものが代入される

送れない場合はbyte数が負の数だったときと仮定してperrorを返す