brand new note

ジャズ屋が技術の話をするところ

はてなブログにgoogle analyticsを組込む

このブログにもgoogle analyticsを組込みました。やり方のメモです。

なにこれ

はてなブログでも自分のブログのアクセスは確認できますが、google analyticsを使うとより高度なアクセス解析ができます。はてなブログproでできることはよく知りませんので、proになってからできることと内容がかぶっていた場合はごめんなさい。

加えてできるようになることの主要な点は以下になります。

  • ページ毎の詳細なアクセス数がわかる

  • どの地域からのアクセスかわかる

  • アクセス元がモバイル端末なのかPCなのかわかる

  • 直帰率やセッション継続時間がわかる …etc

google analytics

f:id:frazz:20190515010414p:plain

  1. 自分のgoogleアカウントからgoogle analytics のページに飛んで登録ボタンから登録作業を開始
  2. google analyticsアカウント名とウェブサイトの名前を入力(何でも可。これはgoogleアカウントとは別物です)
  3. ブログのURLを欄に入力
  4. 適当に業種を選び、レポートのタイムゾーンは日本を選択、データ共有設定のチェック項目をとりあえず読む
  5. ラッキングIDを取得

はてなブログ

f:id:frazz:20190515011542p:plain

  1. ダッシュボード→設定→詳細設定を開く
  2. google analytics のトラッキングIDをペーストする

確認

f:id:frazz:20190515011510p:plainf:id:frazz:20190515011521p:plainf:id:frazz:20190515011531p:plain
比較

だいぶいかす感じになりました。アクセス数に関しては目を瞑ってください。

ひとつデメリットとしては、google analyticsはブログ編集中の自分の足跡もアクセスとしてカウントしてしまいます。ですので純粋な他所様からのアクセスを確認するためには既存のアクセスカウンタを用いるのが便利です。

指定のIPだけアクセスカウンタから弾く、みたいなこともできたような気がしますが、昔やってみてうまく行かなかったので特に今回は気にしていません。

おわりに

なんですんなりこんなことやったのかと言われれば過去にアフィを齧っていたからです。

仕組みはいい勉強になりましたがコンテンツが黒歴史過ぎたのでサイトの運営は終了させました。ともかく知識はこうして使いまわせるので楽しいですね。