brand new note

インフラエンジニアを目指す大学院生のメモ

今日の小ネタ 180728

本日の気づきシリーズとか作ったら軽いネタも気軽にアウトプットできるのではという目論見です。自分のブログですし。

thunderbirdの小ネタ

  • メールのアーカイブは受信トレイでメールをクリックしてAキー。作ったフォルダには分類できないけど大事なメールが来た時に使う。

  • メール送信時の表の作成について。中に文字を打ってる間にセルの大きさが自動で調整されていくので、勝手にきれいな表が作れるしエクセルみたいにセルを引っ張らなくて済む。これ知らなくて3分くらい引っ張ってた。


エンジニアさんのブログを発見した

ブロックチェーンエンジニアとして生きる - ブロックチェーン,エンジニア,ビットコイン,Bitcoin,イーサリアム,Ethereum,暗号通貨,仮想通貨,DApps

ブログは質より量派の方がいらっしゃったようで少し安心。。。どうでもいいけどこのwordpressのテーマ持ってます、使いやすいんですよね


椅子でできる筋トレについて

【オフィス&自宅で】イスを使った20種類の筋トレメニューで引き締める! | 【舞筋道-maikindo-】ダンス×筋トレ×ダイエット

体力を戻すために運動はしたいけど進捗も出したい。器具買うほど筋トレは興味ない。気分が乗った時だけでいい…という方におすすめ。最後のほうはオフィスでやっちゃだめ。


pseudoの意味は「疑似」とか「偽」

読み方:pseudo: UNIX/Linuxの部屋

すーど、とか、しゅーど、とかいうらしい。pseudo terminal は「疑似端末」っていう意味。linuxいじってるとよく見るんだけど???ってなることがよくあるので。


BGPツールキット

Hurricane Electric BGP Toolkit

自分がアクセスしているプロバイダのASがいくつなのかとかが分かります。逆にAS番号から企業を検索することもできます。ピアリングの状態も確認できるのでネットワーク勉強してる人は見ていて楽しいと思います。