brand new note

ジャズお兄さんの技術メモ

技術書典4にお邪魔してきた

4/22にUDXにて行われました技術書典4に行ってきましたので軽く報告です。

techbookfest.org

技術書典

技術書のみが出展される同人誌の即売会です。コミケは行ったことないのでよくわかんないんですが、あれの規模を小さくしたものというイメージなんだそうです。去年の秋頃に第3回があって、そこで本イベントの存在を知り今回初参加することとなりました。

f:id:frazz:20180429143625j:plain

中は撮影していませんが大盛況でした、おそらく6000人くらい来場したと思われます。行った時間が遅めだったのでピーク時の行列には並ばずに済んだんですが、ちょっと売り切れが出てたのが悔しいですね。今度は朝一で向かわないといけないかも。また、全然面識はありませんがtwitterのTLにいる方々も何人か参加していたようで、一人で感動していました。。

f:id:frazz:20180501152559j:plain

買った本たち。アプリは詳しくないのでインフラ周辺の本をいくつか買って来て、紙媒体のほうが売り切れていたものについてはPDFで購入。あまりペースは早くないですが少しずつ読んでます。中には実際に本を出してみないか?という内容のものもありまして、作業会とか出版までのやりかたとかも頑張れば調べられそうだな、という感触を得ました。技術力に自信があるわけではないですが、書くのは好きなので自分も出版してみたいですね。。。それまでにアウトプットの質を上げておこう。

皆さんも是非一度行ってみてはいかがでしょうか?