brand new note

インフラエンジニアを目指す大学院生のメモ

node.jsの3つめのメモ

node.jsの最初のメモ - brand new note

node.jsの2つめのメモ - brand new note

前回(というか昨日の夜)の続き。とりあえずなんか画像を出してくれるやつを考え中です。記事書いて頭の整理をしながらでないとうまくいかないので、もはや他人様の読み物じゃないです。

記事一覧

使えそうなリンクのメモ。

node.jsを使ってサーバサイドで画像合成してみる (node-canvas編) |

ウェブでの画像ファイルの取り扱いについて (Node.js * javascript)

Node.jsで画像アップロードと表示 - Qiita

Expressことはじめ - Qiita

イマドキのJavaScriptの書き方2018 - Qiita

メモ

まず前回の記事と同じ手順をもっかい踏んで環境を作ればいいんですかね、ポートを変えて。写経の繰り返しなのでどこからが自分の実力なのかはっきりしないですね。。。自分の頭の中だけで完結できるもの、手が勝手に動く状態を少しずつ増やしていく感じでしょうか。

npm init して npm install express --save. モジュールをロードする、ポートを指定して待ち受けを開始する、アプリケーションの処理を書く。

app.get()はappオブジェクトのgetメソッド。

resはレスポンスを返す。res.json(picturelist)はjson形式で画像のリストを返す。()の中は var picturelist のことを指すのでここで名前を揃える。

ちょっとずつサンプルを変えて動かしてみてうまくいかなかったら原因を考える。

というか画像なりテキストなりをちゃんと読み出せているかの確認が出来てないんですよね。これをやって。。。

できない。。。。

constが変わらない数でletが変わる数

アップロードしたら、したものの画像をリスト化して出してくれるようなやつがいいですかね。アップロードボタンが必要。

app.jsと同じディレクトリに画像があれば良くて。

...あれだな、他のサンプルコードからも学習できることがありそうなのでそれからだな。。